MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

阪神の新監督に矢野燿大・2軍監督が就任へ(朝日新聞デジタル)

  https://digital.asahi.com/articles/ASLBG31H8LBGPTQP001.html

プロ野球阪神の新監督に矢野燿大(あきひろ)・2軍監督(49)が就任することが15日、発表された。矢野氏はこの日、兵庫県西宮市内の球団事務所を訪れ、球団側に受諾の意向を伝えた。その後、取材に応じ、「いろいろ考える時間を頂きましたが、タイガースの監督をさせて頂くことに決めました」と語った。近日中に就任会見を開く。

以前から報じられていましたが、「順当に」矢野新監督が誕生しました。(^_^)
来年度からのお手並み拝見というところですかね。

世界バレー、TBSが億単位の赤字見込み CM収入低迷(朝日新聞デジタル)

  https://digital.asahi.com/articles/ASLBD7K5CLBDUTQP032.html

20日に横浜アリーナで決勝があるバレーボール女子世界選手権で、競技団体と大会を共催するTBSテレビに億単位の赤字が見込まれることが関係者への取材でわかった。CM収入の低迷が理由という。

この記事を見て謎だったのは、バレーボールの場合、「世界選手権」とは別に「ワールドカップ」があるんですね。これって普通は同じものじゃないんですかね?(謎)
記事によれば世界選手権は「4年に一度開かれるバレーボールで最も権威ある大会」だとか。一方、ワールドカップは「4年に一度」と開催頻度は同じですが、位置づけは不明です。これらとは別にオリンピックもありますよね。
サッカーの場合はオリンピックは年齢制限があって、ワールドカップより格下の扱いとなっていますが、バレーの場合はどうなんでしょう?
そもそも、ワールドカップが「1977年から来年まで12大会連続で日本で開催」という時点でおかしいでしょう。開催国枠があるんですかね? そのため、日本が金を出して開催してきたけど、収支の悪化でどうしようもないというのが真相? ちなみに世界選手権の場合、「女子は1998年以降、6大会中4大会が日本開催」だそうです。
世界選手権は次の2022年から「開催国決定方法を競争入札制に変更」ということで、中国やタイなど経済成長が著しい国が名乗りを上げる見込みだとか。欧州や北米は手を挙げないのかな?