MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

1966年製の気動車、茨城から福岡の駅へ搬入(YOMIURI ONLINE)

  http://www.yomiuri.co.jp/national/20161017-OYT1T50154.html

1966年製の気動車ディーゼル車)「キハ2004」が17日、福岡県福智町平成筑豊鉄道金田駅構内に搬入された。ひたちなか海浜鉄道茨城県)から無償で譲り受けた。年内にも運転体験などで車両の活用を始めるという。

元留萌鉄道の車両で、旧国鉄のキハ22またはキハ55に類似の形状をしています。
平成筑豊鉄道では金田駅で動態保存されるそうですが、構内運行イベントなどでファンを集めるんでしょうか?

職質へ集団妨害多発、携帯で仲間呼び寄せ…大阪(YOMIURI ONLINE)

  http://www.yomiuri.co.jp/national/20161015-OYT1T50021.html

警察官から職務質問を受けた人物が携帯電話で大勢の仲間を呼び寄せるなどして質問を妨害するトラブルが大阪府内で多発している。府警によると、今年1〜9月で100件に上り、現場から立ち去られたケースもある。薬物事案に集中しており、職務質問を避ける手段として口コミで広がっている可能性があるという。危機感を募らせた府警は対策に乗り出した。

対策も何も、どう見ても公務執行妨害ですよね? もっとも呼び寄せた連中を検挙しても「本丸」に逃げられたのでは仕方がないのかもしれませんが。

水野美紀さんが結婚 6月に婚姻届(朝日新聞デジタル)

  http://digital.asahi.com/articles/ASJBL3QM7JBLUTFL001.html

俳優の水野美紀さん(42)が俳優でイラストレーターの唐橋充さん(39)と結婚したことを18日、水野さんの所属事務所が明らかにした。共通の知人を通じて3月に出会い、水野さんの誕生日だった6月に婚姻届を出したという。

まずはおめでとうございます。
しかし、水野さんもいつの間にか40を超えていたんですね(^_^;)。
印象に残っているのは大森監督の『大失恋。』ですかね。
その後、『踊る』では柏木雪乃役でユースケ・サンタマリアと結婚した頃が懐かしいです。その後映画「口裂け女」等にも出ていました。
現在はドラマ「黒い十人の女」で愛人その1役で出演していますが、毎回楽しみに見ています。

『高慢と偏見とゾンビ』 18:45

高槻アレックスシネマ スクリーン1にて。
2016年アメリカ映画。
原題:Pride and Prejudice and Zombies
監督:バー・スティアーズ/出演:リリー・ジェームズサム・ライリー、ジャック・ヒューストン、ベラ・ヒースコート、ダグラス・ブース、他。
なかなかなタイトルですね(^_^;)。原題もそのまま「Pride and Prejudice and Zombies」でした。
元ネタの「高慢と偏見」(Pride and Prejudice)はジェーン・オースティンの小説ですが、何度か映像化されており、最近では「プライドと偏見」という邦題でキーラ・ナイトレイ主演で映画化されました。
それにしてもこの話にゾンビをぶっ込んでくるとは大胆な発想ですね。
ところで、「ベネット家の5人姉妹は(略)得意のカンフーでゾンビと戦う毎日」って、18世紀(1700年代)に「カンフー」ってヨーロッパに伝わっていましたっけ? しかもイギリスの片田舎にまでって・・・
【追記】ラストは危機を乗り越えてのハッピーエンド・・・・と思わせて実はバッドエンドか? という皮肉な終わり方でした。

出た! な、なんじゃ、これー!

風呂に入る前、DKの電話機の前を見ると、ムカデのおもちゃ(?)のようなものが置いてあります。なんで、こんなところに、と手を近づけると・・・ゴソゴソと動き出しました! ギャー、ほ、本物ですよ(^_^;)。
家の中のしかも床ではなく、こんなところにムカデが出るとは・・・。しかし、本物のムカデって、妙にツルンとして光沢のある体で、見た目はプラスチックかゴム製のおもちゃのようでしたよ。
【追記】調べるとムカデが室内に侵入してくるケースは結構あるようですね。また、Gと同様に少しでも隙間があれば侵入可能だそうです。