MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

肉使うメニュー、大半「売り切れ」 中国のマック店舗、取引停止で入荷できず(朝日新聞デジタル)

  http://digital.asahi.com/articles/DA3S11272943.html

中国のマクドナルドでは、代名詞のハンバーガーなど肉類を使ったメニューがほとんど提供できない事態になっている。期限切れ肉問題を引き起こした「上海福喜食品」が所属する米OSIグループに原料供給の多くを頼ってきたが、取引を止めたためだ。

日本国内ではチキン系の一部商品のみの影響で済んでいますが、中国では大変なことになっているようです。
北京市内のある店舗では肉類が完売でハンバーガーは魚フライ(日本でいうフィレオフィッシュ)しかないそうですが、ハンバーガーを称するのはビーフだけという同社のポリシーによればもはやハンバーガー店じゃないですね。
チキンナゲットの事件以後、問題起こした上海福喜のOSIグループの他社から調達しようとしたことに対して批判が続出し、同グループとの取引を停止したものの、代替品のめどが立たず、品切れ続出となったようです。でも、結局は他社品と称して同じものが迂回して入ってくるってことはないのかな?(^_^;)

読了「完本・突飛な芸人伝」吉川潮(河出文庫)

完本・突飛な芸人伝 (河出文庫)

完本・突飛な芸人伝 (河出文庫)

単行本から新潮文庫に収録された際に故人となっていた方などの分・3編が削除されましたが、その新潮文庫版を底本としつつ、削除された3編を復活されたのが本書です。復活させた結果、全20編が揃った訳ですが、私が一番読みたかったのは月亭可朝師と祝々亭舶伝さんの項目でした。もういまどきの芸人さんには見られないというか、現代の世の中では存在が認められなさそうな芸人さんでした。

園子温監督作品がトロント映画祭開幕飾る(朝日新聞デジタル)

  http://www.asahi.com/and_M/interest/entertainment/Cpettp11407300008.html

園子温監督(52)最新作「TOKYO TRIBE」(8月30日公開)が、9月4日にカナダで開幕する第39回トロント映画祭のミッドナイト・マッドネス部門に出品されることが29日、分かった。

園監督は5年連続の出品だそうで、過去には「希望の国」「地獄でなぜ悪い」が受賞しているそうです。
う〜ん、「地獄でなぜ悪い」が受賞しているのか・・・・。微妙ですね(*_*)☆\バキッ
やはり、園監督と言えば「冷たい熱帯魚」「ヒミズ」「紀子の食卓」といったあたりを押したいところですが・・・。
とりあえず、「TOKYO TRIBE」には期待しています。(^_^)