MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

肉使うメニュー、大半「売り切れ」 中国のマック店舗、取引停止で入荷できず(朝日新聞デジタル)

  http://digital.asahi.com/articles/DA3S11272943.html

中国のマクドナルドでは、代名詞のハンバーガーなど肉類を使ったメニューがほとんど提供できない事態になっている。期限切れ肉問題を引き起こした「上海福喜食品」が所属する米OSIグループに原料供給の多くを頼ってきたが、取引を止めたためだ。

日本国内ではチキン系の一部商品のみの影響で済んでいますが、中国では大変なことになっているようです。
北京市内のある店舗では肉類が完売でハンバーガーは魚フライ(日本でいうフィレオフィッシュ)しかないそうですが、ハンバーガーを称するのはビーフだけという同社のポリシーによればもはやハンバーガー店じゃないですね。
チキンナゲットの事件以後、問題起こした上海福喜のOSIグループの他社から調達しようとしたことに対して批判が続出し、同グループとの取引を停止したものの、代替品のめどが立たず、品切れ続出となったようです。でも、結局は他社品と称して同じものが迂回して入ってくるってことはないのかな?(^_^;)