MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

雨?

朝い目を覚ますと、外が薄暗いので時間を間違えたかと思いましたが、時間はいつも通りです。
外を見ると屋根が濡れているので雨が降っている(降った?)ようです。予報では雨というのは無かったんですが・・・。
家を出るときは「雨の匂い」は感じますが、雨はやんでいたのでやれやれです。しかし、駅前でバスを降りると・・・地面は濡れておらず雨が降った痕跡はありません。よほど局所的な雨なのか、偶然にも降ったエリアの境界が自宅と駅の間にあったのか・・・謎(^_^;)。

お笑い怪談噺の夕べ vol.6 第4夜 18:30

天満天神繁昌亭にて。
今日の演目は次の通りでした。

ベルゼバブの蠅』はちょっと不思議な話ですが、怪談かと言われると・・・(^_^;)。
『足上がり』は正月の一門会で師匠から不適切と言われて急遽ネタを変える羽目になった曰く付きのネタです。噺の中に四谷怪談の芝居が出てきます。
『応挙の幽霊』は昔、先代の小染さんのを聴いて以来久しぶりのように思います。あまり演じ手がいないのかな?
『備後屋敷』はタイトルが半分オチ、でもないか(^_^;)。今日は染雀さんの<幽霊ショー>付きでした。私は知らなかったのですが、予約しておくと染雀さんによるコンニャクタッチのサービス(?)があるようです(^_^;)。

懐かし手描き看板梅田(朝日新聞 10日夕刊)

地球征服をたくらむ邪神にヒーローたちが立ち向かうハリウッド映画「アベンジャーズ」の手描き大型看板が登場する。今ではほとんど見かけない手描きの看板がかかるのは、大阪市北区のTOHOシネマズ梅田。14日の映画公開に合わせて、12日深夜に取り付ける予定だ。

手描き看板とは懐かしいですね。大阪では天六シネ5ビル(閉館)に比較的最近まで残っていましたが、末期には掲示をやめていました。
新世界の方にはまだあるという話を聞きましたが、私は見たことはないです。
しかし、今回のは4×10メートルと巨大です。掲示されたら出来映えを見に行くことにします(^_^)。