MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

試算(^_^)

秋を迎えて、自宅から駅まで走るだけではつまらないので(^_^;)、どこか適当なコースはないかと物色中です。今考えているのはエキスポフラッシュフィールドまで自転車で行くというものです。考えてみると小学校6年の頃には友人と子供用自転車で何度かエキスポランドまで走っていたので、ママチャリでも無理なコースではないよな、等と思案しています。
とりあえず、国道などの車両通行量の多い道は避けてのんびり走れるコースを検討してみました。で、選んだルートは一部府道132号線を経由して富田駅に出て、さらに総持寺駅から西河原新橋で安威川を渡り、さらに府道14号線の西側に抜けて、済生会病院の横を南下し、中環を越えて千里丘あおば通りに入り、道なりに行くとエキスポフラッシュフィールドの裏に出ます。後は名神下の通路を抜ければ到着です。
キョリ測で図ってみると、このコースで約12キロですね。1時間といいたいところですが、休憩しつつ走ることになると思うので1時間半くらいは余裕がほしいですね(^_^;)。
涼しくなって、エキスポで試合がある時に走ってみることにしますが、一番の問題は帰りに体力が残っているか(^_^;) という問題でしょうね。途中でワーナーマイカルシネマズ茨木とかに立ち寄るには便利ですが、草臥れていたら劇場内で寝込んでしまいそうです(*_*)☆\バキッ
もっと他にいいコースがないか考えてみましょうかね。
ただ、ママチャリの問題点は「帰路」ですね。行きだけで体力を使い切るようでは家に帰れなくなりますからね(^_^;)。まぁ、折りたたみ式自転車でも導入すれば力の続く限り走って、帰りは電車バスというのもありなんですが・・・。
夏季連休以前は梅雨ということもあって、6月以降はほとんど自転車に乗れていなかったのですが、連休明けからは毎週末には積極的に自転車に乗るようにしています。
◆夏季連休以後のママチャリ走行実績(^_^)

月日 往路 復路 合計
8月22日 4.0キロ 6.0キロ 10.0キロ
8月23日 2.3キロ 3.0キロ 5.3キロ
8月29日 6.0キロ 5.3キロ 11.3キロ
8月30日 5.3キロ 2.0キロ 7.3キロ
9月5日 5.3キロ 6.0キロ 11.3キロ
9月6日 2.0キロ 7.3キロ 9.3キロ
平均 9.1キロ

普通に走れば往復4キロのところを、平均して9キロ余り走っています。この調子でがんばることにしますか。まぁ、歳なので無理はしないように心がけますが(^_^;)。

イオン、アナログTV向け地デジチューナーを4980円で発売(産経新聞)

  http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090904-00000562-san-bus_all

流通大手のイオンは4日、アナログテレビ向けの地上デジタルチューナーを、4980円の低価格で「ジャスコ」や「サティ」などグループの481店で発売すると発表した。現在、アナログテレビ向け地デジチューナーは1万円前後で販売されている。

まぁ、アナログ放送の代替ということで考えれば、BS/CS は要りませんからね。地上波のみに対応していればとりあえずは大丈夫です。5000円チューナーはそういう人には最適ですね。ただし、現在のアンテナが地デジに対応しているか(UHFをきっちりと受信できるか)を十分確認する必要がありますけどね(^_^;)。

スイカで年間9060円安くなる妙技「二区間定期」(プレジデント)

  http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20090907-00000001-president-bus_all
これはJR東日本の二区間定期(通勤経路がY字)を活用して、分割定期のメリットを生かそうというもののようですが・・・。あれっ? 東日本は Suica で分割定期が認められていないんですか? 西日本ではずいぶん前から公認されていますが・・・。知りませんでしたよ。
でも、場合によってはY字経路の定期があると便利なので、西日本でもぜひ二区間定期の制度を採用してくださいませ!(^_^)

東芝、屈辱のブルーレイ参入 次世代テレビでリベンジ(産経新聞)

  http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090906-00000531-san-bus_all
おぉーっ! ついにというか、やっぱりというか、東芝さんも Blu-ray に参入するんですね。「未来永劫(えいごう)、BDはやらない」とも言われていましたが・・・。

8月に劇場で見た映画

今月も例によって遅くなりましたが、月例の毎月1ヶ月間に見た映画(8月分)をあげておきます。
8月は夏季連休があったのに個人的には暑さに負けて本数が伸びませんでした(^_^)。
日本映画:『シネマ歌舞伎 怪談 牡丹燈篭』『山形スクリーム』『女殺油地獄』『ひとりかくれんぼ 劇場版』『サマーウォーズ』『色即ぜねれいしょん』『真夏の夜の夢』『南極料理人』『20世紀少年<最終章>僕らの旗』『ホッタラケの島〜遥かと魔法の鏡〜』の10本でした。
外国映画:『人生に乾杯!』『ハリー・ポッターと謎のプリンス』『セブンデイズ』『トランスポーター3 アンリミテッド』『ココ・シャネル』『3時10分、決断のとき』『グッド・バッド・ウィアード』の7本で、合計17本でした。う〜ん、少ないな(^_^;)。
で、月間ベスト作品ですが、日本映画は文句無く『南極料理人』です。閉ざされた空間で過ごす8人のいい大人たちの生活ぶりが楽しく描かれていました。次点は『サマーウォーズ』をあげておきます。細田監督の前作『時をかける少女』はどうしても実写版の名作と比較されて損でしたが、本作では監督の個性がよく出ていたと思います。
外国映画では『人生に乾杯』ですね。年金で暮らしていけなくなった老人がついにというお話です。ラストがちょっと甘過ぎですが、大人のファンタジーとしてはあんなもんでしょうか?(^_^;) 次点は『3時10分、決断のとき』ですね。久々にかっこいい西部劇を見ましたよ。クリスチャン・ベイル演じる牧場主の決断がすごいです! 強盗団のボス役のラッセル・クロウもさすがでした(^_^)。残念なのは『ココ・シャネル』ですが、やはり第二次大戦をスルーしたのがマイナスですね。封印したい過去なのかもしれませんが、どのように乗り越えて復活したかを見せてほしかったです。
あと、期待はずれだったのは『グッド・バッド・ウィアード』『女殺油地獄』ですかね。

晩御飯 19:20

伊丹郷町のナゴミヤで牛筋ねぎカレーの小盛とコールスローです。
週末からカレー食べたい病だったんですが、うまくあわずに(?) 食べられない日が続いたので、朝から「今日はどうしてもカレーだ!」と固い決意でした。←大袈裟なヤツ(^_^;)