MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

陸自で「ニセ科学製品」? 専門家指摘で批判、会見でも記者から疑問→入札取り消しに(J-CAST)

  https://www.j-cast.com/2024/01/25476997.html

陸上自衛隊の練馬駐屯地(東京都練馬区)が「ニセ科学」製品を導入しようとしていると、物理化学の専門家からX(旧ツイッター)上で指摘があり、批判が出ている。
入札対象の製品の基準となったメーカーは、専門機関などに効果検証を行ってもらっていると公式サイトで説明し、その正当性を主張している。一方、防衛省の記者会見や国会議員のX投稿でも、その効果に疑問が出て、陸自はその後、入札を取り消したとサイト上で公告した。

正当なら入札を取り消す必要は無い訳ですが、記事によると「効果に疑問が出た」ために取り消したとなると、「正当」というのが疑わしいということですよね。
そもそも、「あるメーカーの製品を基準として、それと同等かそれ以上の性能持つ製品が対象」っていうのはおかしいんじゃないのかな? 基準となる製品の仕様などはすべて公開されているのでしょうか? でなければ同等かそれ以上という確認のしようもないので、事実上、その「基準」とされたメーカーの製品しか応札できなことになると思います。
まあ、色々と疑問や批判がでたことで、取り消しになったわけですが、入札するのなら、入札を行う自衛隊が仕様をきちんと定めて、それを満足することとするべきでしょうね。