MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

『鬼太郎誕生 ゲゲゲの謎』<PG12> 16:00


引き続き、MOVIX京都 シアター12にて。

2023年「鬼太郎誕生 ゲゲゲの謎」製作委員会作品。
監督:古賀豪
原作:水木しげる
出演(声):関俊彦(鬼太郎の父/後の目玉おやじ)、木内秀信(水木=帝国血液銀行勤務)、種崎敦美(龍賀沙代=前当主の孫娘)、小林由美子(長田時弥=前当主の孫)、白鳥哲(龍賀時貞=前当主)、飛田展男(龍賀時磨=時貞の長男)、中井和哉(龍賀孝三=時貞の次男)、沢海陽子(龍賀乙米=時貞の娘)、山路和弘(龍賀克典=乙米の婿/龍賀製薬社長)、皆口裕子(龍賀丙江=時貞の娘)、釘宮理恵(長田庚子=時貞の娘)、石田彰(長田幻治=庚子の夫/哭倉村村長)、古川登志夫(ある謎の少年/ねずみ)、沢城みゆき(鬼太郎)、庄司宇芽香(ねこ娘)、松風雅也(山田=雑誌記者)、野沢雅子目玉おやじ)、他。

昭和31年。血液銀行とも縁の深い龍賀家の当主・時貞が死亡した。戦争から辛くも生き残った血液銀行に勤務する水木は自ら志願して龍賀家に出向いたのた。
そこで妻を探しているという謎の人物に遭遇する。
一方、龍賀家では遺言で次期当主とされた時磨が惨殺される事件が勃発。その後も龍賀家の人間が殺害される事件が続いたのだが・・・。

解説には「鬼太郎誕生にまつわる物語」と書いてありましたが、微妙に違うような気がします。(^_^;)
結局は龍賀一族 vs 鬼太郎の父&水木という展開になりましたね。
【余談】ユーザーレビューに「グロいところがあるのでこどもは注意が必要」とか、「犬神家の一族を子供に見せたらあかんじやろう」というのがありましたが、PG12 指定の意味を理解しているのかな?(-_-) そこは保護者の責任ですよ。保護者がいいと思えば見せてもいいのが PG12 なので・・・。