MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

ダイハツ国内自動車工場 きょうから稼働停止 影響は(NHKニュース)

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20231225/amp/k10014298561000.html

国の認証取得の不正問題で「ダイハツ工業」は、国内に4つあるすべての自動車工場の稼働を25日から順次、停止しています。会社は少なくとも1月中は稼働の停止を続けることを明らかにし、ダイハツの経営だけでなく取引先などを含めた地域経済への影響が避けられない見通しです。

夕方のニュースでは直接取引のある部品メーカーについては休業補償などを行なうそうですが、2次下請けの部品メーカーについては「決まっていない」とのことです。
そちらの方が数が多いと思うので、影響の広がりが心配ですね。
また、間接的な影響としては、従業員が利用するコンビニやガソリンスタンドの利用者が減るのではないかという心配もあるようですね。ダイハツも「そこまでは対応しかねる」と思うので、「被害」の裾野はどこまで広がるのでしょうね。