MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

大阪 御堂筋線 電車がホームの部品に接触 5時間余運転見合わせ(NHK NEWS WEB)

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20210610/k10013077441000.html

10日朝早く、大阪メトロ 御堂筋線の梅田駅で電車がホームに設置されたゴム製の部品と接触しました。
この影響で御堂筋線は5時間以上にわたって運転を見合わせ

テレビのニュースによると、

  • 部品は今日未明に設置した
  • 始発電車は接触しなかった
  • この部品はホームと電車の隙間を埋めるもの

とのことですが、元々車両限界と干渉する前提で設置されているんですよね。なので、設置後に車両限界の確認試験も行っていないんでしょうね。なので、「接触」自体は想定の範囲内なのかな? で、たまたま(?)酷くぶつかって振動が感知されたので非常停止したということですかね。