MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

水陸両用船に運航自粛要請 国、事故・故障多発で 神戸(朝日新聞デジタル)

  http://www.asahi.com/kansai/news/OSK201208310058.html

神戸の異人館街や神戸港など陸と海の観光地を巡る水陸両用船で事故や故障が相次ぎ、国土交通省は「人命に影響しかねない」として運行会社「ダックツアー・タイコー」(本社・神戸市)に異例の運行自粛を要請した。22日付。同社は18日から運休している。

事故原因は部品の老朽化などメンテナンス不備が原因のようですが、残念なニュースですね。しかし、「運行自粛要請」ってことは強制力は無いんですよね。まあ、現実には運行を自粛しているようですが、危険と判断したら運行停止命令ぐらい出す権限はないのでしょうか? 人身事故に至ってからでは遅いですからね。
大阪でも走っていましたが、どうなったのかな? 日光でも運行していましたし、今夏は東京でも運行の計画が報じられていましたけど、影響が無ければいいのですが・・・。