MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

新快速に清盛ヘッドマーク(YOMIURI ONLINE)


  http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/hyogo/news/20120901-OYT8T01242.htm

NHK大河ドラマ平清盛」の舞台が9月から神戸に移るのに合わせて、JR西日本は1日、特製ヘッドマークを付けた車両の運行を始めた。それに先立ち、神戸市中央区のJR神戸駅でマークの受領式もあり、ドラマで清盛の長男・重盛役を務める俳優窪田正孝さん(24)が清盛ゆかりの地をアピールした。

わずか半年ほどの行幸があったに過ぎないですし、建物は義仲によって焼き払われたと伝えられるので、遺構も残っていないんじゃないですかね? 大河ドラマ宣伝の目的が見え見えなんですが、効果のほどはちょっと疑問です。撮り鉄は集まるかもしれませんが・・・(^_^;)。
ヘッドマークは30枚(15編成分)あるそうですが、どれぐらいの比率で当たるのかな? まぁ、乗り合わせたからといってご利益はありませんが・・・。撮り鉄の方はどんどん来ないとなかなかいい写真が撮れないかも(^_^;)。