MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

『コーポ・ア・コーポ』 16:20


TOHOシネマズ二条 スクリーン9にて。

2023年日本映画。
監督:仁同正明
原作:岩浪れんじ
出演:馬場ふみか(辰巳ユリ=フリーター)、東出昌大(中条紘=ヒモ)、倉悠貴(石田鉄平=日雇い労働者)、笹野高史(宮地友三=怪しい商売をする男)、前田旺志郎(カズオ=ユリの弟)、北村優衣(高橋=バイトの女子大生)、藤原しおり(タバコを交換したがるおばちゃん)、片岡礼子(ユリの母親)、岩松了(喫茶店のマスター)、他。

大阪の下町にある安アパート「コーポ」の暮らしを描いた作品なんですが、数人の住人ごとにそのエピソードを紹介する形式なので、それぞれが「浅い」んですよね。それはなんで?というツッコミもなく、エピソードの羅列になっているのが残念ですかね。

また、ロケ地の大半は関西人なら見て分かる通り大阪ではないですね。そもそも、あのアパートは八王子にあるらしい。東出くんがボートに乗っていたのは河口湖だとか。
まぁ、別に構わないんですけどね。