MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

俳優の財津一郎さん死去、89歳 「キビシーッ!」など決めぜりふ(共同通信)

  https://nordot.app/1087625324125028889

ドラマや映画で活躍し、「キビシーッ!」などの決めぜりふで知られた俳優の財津一郎(本名永栄)さんが14日午後5時、慢性心不全のため東京都の自宅で死去した。89歳。熊本市出身。葬儀・告別式は19日に近親者で行った。喪主は長男功氏。

記事を見て思ったのですが、見出しの、「キビシーッ!」などの決めぜりふにしても、今時の人は知らないでしょう。
また、『伊丹十三監督の「お葬式」などで味わいのある演技を見せた』のは確かですが、それもすでに40年近く昔の話です。
映画では『宣戦布告』(2002年)の副総理兼総務庁(当時)長官役がありますが、どんなだったか記憶にないですね。
その前だと『美味しんぼ』の京極役になりますが、これは見ていないな。(^_^;)
テレビドラマでも2002年頃以降は出演が無いし、最近はどうされていたんでしょうね?
もしくは「タケモトピアノ」(のCM)の人という認識かな?(^_^)