MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

『バカ塗りの娘』 10:00


アップリンク京都 シアター1にて。

2023年「バカ塗りの娘」製作委員会作品。
監督:鶴岡慧子
原作:高森美由紀「ジャパン・ディグニティ」
出演:堀田真由(青木美也子)、小林薫(青木清史郎=美也子の父)、坂東龍汰(青木ユウ=美也子の兄)、宮田俊哉鈴木尚人=ユウのパートナー)、片岡礼子(美也子の母)、酒向芳(旅館の主人)、松金よね子(旅館の客)、篠井英介(旅館の客)、木野花(吉田のばっちゃ)、坂本長利(青木清治美也子の祖父)、他。

家事手伝いの美也子はスーパーでバイトをしている。やりたいことも見つからなかったが、津軽塗の職人である父の手伝いには夢中になれた。
美也子の母は職人気質の父と合わずに離婚。兄は家業を継がず、同姓のパートナーとイギリスに渡ると宣言し、父とは喧嘩別れ。そんな中、津軽塗の職人を目指そうと考えた美也子だったが・・・。

堀田真由さん、なかなかよかったですね。ただ、ピアノに漆を施そうと思い立つ経緯がいまいち不明確な感があったのと、父の手伝いをしていたとは言え、あれだけの作品を仕上げるだけの技量があったの?というあたりはひっかかるものがありました。