MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

交通量増えた私道、市道にするには 広島市安佐北区亀山南の団地(中国新聞)

  https://www.chugoku-np.co.jp/articles/-/316650

団地内の私道を広島市市道にしてほしい―。安佐北区亀山南の町内会から切実な声が編集局に届いた。近年、近くにJRの駅や病院が開業した影響で車両の交通量が増加。だが市道認定の要件である規格に自前で改良しなければならず、多額の費用がかかるという。

まあ、結論は記事にある通りなんでしょうけれど、住民に億単位の費用を負担しろというのは無理な話です。
元々は私道の維持管理費にも窮するようになったため、市に移管したいというのが、始まりなので、移管のために巨額の費用が発生するのは本末転倒ですね。
ゲートを作って住民以外は通行できないようにして、「それが不便だというのなら市で引き取れ」というのは無茶ですかね。(^_^;)
以前、大阪府のどこやらで、私道に物を置いて車の通行が出来ないようにした人がいるというのがニュースになっていましたが、その後どうなったのかな?
たしか、私道でも通行を妨害するのはだめとか言われたような気がしますが・・・。