MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

朝食 6:30


昨日スーパーで買っておいたヤマザキの「ランチパック 3種の果物と5種の野菜のレッドカレー」(190kcal)、カフェオレ カロリーハーフ(21kcal)、オレンジジュース(100ml/48kcal)です。
ところで、彦根レッドカレーって何の関係があるのかな?と思って、パッケージを見ると戦国時代、井伊家の軍装は赤を基調としたもので、「井伊の赤備え」と呼ばれていたので、それにちなんでの「レッドカレー」だそうです。ちょっと強引かな?(^_^)
元々、赤備えは武田家のもので、飯富虎昌がその初めともいわれています。武田滅亡後に武田遺臣を召し抱えたのが井伊家だったので、その赤備えを継承したともいわれています。その他には真田の赤備えも有名で、いまでも上田市のイベントでは赤備えをまとった真田鉄砲隊が出て来るそうです。