MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

『ロストケア』 19:20


高槻アレックスシネマ スクリーン3にて。

2023年「ロストケア」製作委員会作品。
監督:前田哲
原作:葉真中顕「ロスト・ケア」
出演:松山ケンイチ(斯波宗典=介護職員)、長澤まさみ(大友秀美=検事)、鈴鹿央士(椎名幸太=事務官)、坂井真紀(羽村洋子=シングルマザー)、戸田菜穂(梅田美絵)、峯村リエ(猪口真理子=斯波の同僚)、加藤菜津(足立由紀=斯波の同僚)、井上肇(団元晴=介護施設所長)、梶原善沢登保志=県警の刑事)、藤田弓子(大友加代=秀美の母)、やす【ずん】(春山登)、柄本明(斯波正作=宗典の父)、岩谷健司(柊誠一郎)、綾戸智恵(川内タエ)、他。
介護センターで働く男が多数の老人を殺害した容疑で逮捕された。だが、検事による取り調べで、彼がした行為は「殺人」ではなく「救い」であると主張するのだった。
斯波に「安全地帯にいる」と言われた大友も色々と抱えているものがあったようで、諸々の葛藤があったようですね。
【追記】斯波に心酔していた新米介護士がショックを受けて介護士をやめ、風俗嬢になっていたというのも残念な話でしたね。
【余談】原作では検事の名前は「大友秀樹」で男性でしたが、映画では「秀美」に変えて、女性にしていますね。