MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

クジラの「淀ちゃん」撤去始まる ガス抜いた後、重りを付けて海底へ(朝日新聞デジタル)

  https://digital.asahi.com/articles/ASR1L3S68R1LOXIE003.html

大阪市は18日朝、大阪湾の淀川河口付近で死んでいるのが確認されたクジラの撤去作業を始めた。
クジラは体長約15メートルのマッコウクジラ。9日に見つかり、淀川にちなんで「淀ちゃん」の愛称で呼ばれ見物人も集まったが、13日に死んでいることが確認された。

迷い込んで座礁したのかもしれませんが、最初は動いていたはずなので、満潮時に船を使って湾の中央部に誘導する(追い立てる)ことはできなかったんですかね。
ニュースでは関係者の「見守ることしかできない」というコメントが流れていましたが、本当にそうだったんですかね。
残念な結果に終わったので、何とかならなかったものかと思います。
ちなみに2021年に死んだクジラは骨格標本を作るため、土中に埋めて肉の部分を腐らせてから掘り出したそうですが、今回は名乗り出るところがなかったので、海洋投棄となったようです。