MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

『MEN 同じ顔の男たち』<R15+> 10:10


TOHOシネマズ二条 シアター2にて。

2022年イギリス映画。
原題:Men
監督:アレックス・ガーランド
出演:ジェシー・バックリー(ハーパー)、ロリー・キニア(ジェフリー)、パーパ・エッシードゥ(ジェームズ)、ゲイル・ランキン(ライリー)、サラ・トゥーミィ、他。
ハーパーは夫との離婚話のもつれから目の前で夫の死を目撃してしまう。心の傷を癒すためイギリスの田舎町にある豪華なカントリーハウスで静養することにしたのだが・・・。

うーん、あのラストは何? すべてはハーパーの妄想だったのか? だとしてら、ライリーが目撃した血痕は誰のもの?
冒頭の「禁断のリンゴ」に何か意味があるのかな?と思ったのですが、はっきりしませんでしたね。
また、教会にあった石像(?)は、あれだけが真新しくて、古びた教会と比べて凄い違和感がありましたね。普通はもっと古びた感じにするものなのに、わざとなんですかね? ハーパーの妄想(?)の中にも出てきたし、あの石像に差す陽が動いて、影もそれに連れて動く映像が意味ありげに挿入されていましたが、単に時間の経過を表した訳ではないですよね。(謎)
【追記】邦題や解説にある「同じ顔の男たち」というのは微妙にダウトですね。