MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

東へ

今日は天気もいいので、東北大学を見に行くことにしました。(^_^)
京都駅からわざわざお金を払って「ひだ25号」に乗って、岐阜まで行くことにしました。
新幹線の方が圧倒的に早いのですが、それなりにお高いので。(^_^;)
新快速などを乗り継いでもよかったんですが、乗換案内で検索したら、「ひだ」利用が出てきたので、せっかくなので乗ってみることにしました。
「ひだ」に乗るのは初めてです。(多分(^_^;))
車両はまだ走ってたのか!という感じのキハ85系3連で、1号車が自由席、2-3号車が指定席になっています。車内放送によると、指定席は完売だそうです。また、自由席もかなり混み合っていて、京都からではなんとか通路側の席を確保するのがやっとでした。
やはり秋の観光シーズンだからですかね。大阪や京都から乗換なしで高山方面に行けるのは便利ですね。
ただ、京都で降りる人がけっこういたのが意外でした。新快速がバンバン走っているのに・・・。
ちなみに、σ(^_^)の隣の人は草津で降りていきました。(謎)その草津からは家族らしき4人連れが乗り込んできましたが、当然ながらまとまって座ることはできず、通路側の空席に別れて座ることになったようです。