MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

『初仕事』 18:30


九条のシネ・ヌーヴォXにて。

2020年日本映画。
小山駿助監督作品。
出演:澤田栄一(山下)、小山駿助(安斎)、橋口勇輝(和夫)、武田知久(北館)、白石花子(真知子)、竹田邦彦、細山萌子、中村安那、他。
写真館のアシスタント山下は館主の知人・安斎から依頼された遺体の写真撮影という仕事を忙しい館主に代わって引き受けたのだが・・・。
えーと、安斎役は監督さんで、山下役は音声さんで、他にも女性出演者の一人はメイクさんと、ほとんどが裏方兼務、というかスタッフが出演した映画、という感じですね。(^_^)
現代の感覚では遺体写真というと奇異な感じかもしれませんが、19世紀ヴィクトリア朝時代のイギリスでは死者をまるで生きているかのように見せかけ記念撮影をする遺体の記念写真が流行していたのだとか。
それでも、日本ではやはり奇異に捉えられるようで、この映画でも最後は思わぬ闖入者の登場によって幕引きとなります。(^_^)
【余談】あの宿の手伝い(?)の女性って、やはり一人二役ですよね?