MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

『食草園が誘う昆虫と植物のかけひきの妙』 9:45


京都シネマ シアター2にて。

2022年 JT生命誌研究館製作作品。
監督:村田英克
大阪・高槻市にある「JT生命誌研究館」の活動を伝えるドキュメンタリーで、企画展示「食草園が誘う昆虫と植物のかけひきの妙」にまつわる日々をとらえたものです。

σ(^_^)の地元の施設に関する作品ということで見に来ました。上映劇場を見ると、京都と神戸しか無かったんですが、調べたら来月下旬にシネ・ヌーヴォでも上映するようです。
しかし、思い立ったが吉日ということで、京都までやって来ました。

上映後に村田監督と研究員の中井さんによる挨拶がありましたが、その際の監督説明の通り、研究員さん達の日常を記録した作品でした。地元に住んでいながら、こういうことをされているとは全く知らなかったので、いい勉強になりました。
また、挨拶で中井さんも言ってましたが、ここに植わっている植物は園芸店に行っても売っていないような、雑草や雑木が多いので、野山や川原などで取ってくることになるそうです。