MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

『新しき土』 9:50

テアトル梅田2にて。
1937年日独合作映画。
監督:アーノルド・ファンク&伊丹万作/出演:早川雪洲原節子、小杉勇英百合子、中村吉次、高木永二、市川春代、村田かな江、常盤操子、ルート・エヴェラー、マックス・ヒンダー、他。
撮影は日独の両監督によりそれぞれ撮影され、日本版、ドイツ版として公開されたそうですが、今回上映されたのはドイツ版ですね。やはり、日本版は失なわれてしまったようです。
なお、映画自体はクライマックスの火山のシーンがちょっとありえない状況だったのが残念ですね(-_-)。
タイトルの新しき土は満州開拓を表しているそうですか、作品中ではなかなか満州の話になりません(^_^;)。ようやくラストシーンで主人公が開拓団の一員として開拓に勤しむシーンか出てきます。