MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

元落語家の男逮捕…知人から200万円騙し取ったか「イベントの仕事受けたが準備金足りない」などとウソ(東海テレビ)

https://www.tokai-tv.com/tokainews/article_20220519_18636

一昨年10月、「イベントの準備金が足りない」などとウソを言って、知人から現金200万円をだまし取ったとして名古屋市中村区の元落語家の男が逮捕されました。

残念なニュースですね。
この「元落語家」は記事によると「五所の家小禄」だそうです。
五所の家小禄(旧芸名は明石家小禄)と言えば、故笑福亭松の助師匠の弟子で、明石家さんまの兄弟子にあたる人ですね。
副業(?)のスナックのトラブルで破産・廃業し、2011年には死亡したとも伝えられていましたが、今回の事件で「生存」が確認されました。(^_^;)