MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

『蔵の中』 10:00

シネ・リーブル梅田 シネマ3にて。
角川映画祭での上映です。

1981年角川春樹事務所作品。
監督:高林陽一
原作:横溝正史
出演:山中康仁(蕗谷笛二)、松原留美子(小雪)、亜湖(真野玉枝)、小林加奈枝(おみね)、きたむらあきこ(境内の娘)、中尾彬(磯貝三四郎)、吉行和子(お瀞)、他。
肺を患い旧家の蔵の中で生活する姉と彼女を慕う弟、近くに住む女とその愛人男性の二組の男女を描いた恋愛サスペンスです。
公開当時は『悪霊島』との二本立て興行だったこともあり、尺が短めです。当時の邦画では二本立て興行が珍しくなかったですね。
【余談】主演の松原留美子さんは「六本木美人」のキャンペーンガールに選ばれるなどで活躍しましたが、後に男性であることが発覚。ニューハーフとして話題になりました。本作への起用も話題作りの意図もあったのかもしれませんね。
ちなみに、松原留美子さんは本編中では台詞がなかったんですが、喋れないという設定なのかな?