MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

『Away』 13:00

f:id:MAROON:20210329112625j:plain
九条のシネ・ヌーヴォXにて。

2019年ラトビア映画。
ギンツ・ジルバロディス監督作品。
飛行機事故で島に不時着した少年が、さまざまな土地をオートバイで駆け抜けていく姿を描いた作品で、セリフは一切なく、映像だけで表現されています。その美しさには驚嘆します。
【追記】本編終了後に「日本公開版エンディング」というのが流れました。賑やかな曲で、映画のイメージと全然合っていませんでした。
日本で劇場公開されたのを見た大半の方はこれを見せられたのか、と思うと非常に残念です。物語の余韻も何も吹き飛んでしまいました。(-_-)
唯一良かったのは日本で見に来た人への監督のメッセージがあったことですかね。これさえあれば、あのうるさい音楽はいらないんですけどね。
【追記の追記】検索するとあのエンディングはあちらこちらで酷評されているようですね。「あのロック調の音楽がいらん」という意見が多いようです。また、日本版製作者として大量の名前がクレジットされましたが、あの音楽を追加した以外ほとんど何もしていないのに、なんであんなにたくさん名前を出す必要があるの? あんたら何をしたの?と思いますね。
【余談】劇場に付くと「ネット予約は3月6日より上映開始の60分前まで可能になった」旨の貼り紙がありました。
しかし、今朝の段階では3時間前までから変わっていなかったような・・・。(謎)