MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

『恋する遊園地』<R15+> 14:45

f:id:MAROON:20210124204031j:plain
梅田ブルク7に戻り、シアター4にて。

2019年フランス=ベルギー=ルクセンブルク合作映画。
原題:Jumbo
監督:ゾーイ・ウィットック
出演:ノエミ・メルラン(ジャンヌ)、エマニュエル・ベルコ、バスティアン・ブイヨン、サム・ルーウィック、他。
人間の女性とテーマパークのアトラクションとの恋を描いた奇想天外なラブストーリーです。
元は監督が見た「エッフェル塔に恋をし、実際に法的手続きを経てエッフェル塔と結婚したというアメリカ人女性」という新聞記事にヒントを得たそうです。
それにしても、「エッフェル塔と結婚」なんて法律的に可能なんですかね?
【余談】原題の Jumbo は主人公が遊具に呼びかけた名前(?)だそうです。日本じゃそのタイトルではお客は呼べないと思うので、「恋する遊園地」とは上手く付けましたね。
【追記】あの後、肝心の遊具 Jumbo は解体されてしまったんですかね?(謎)