MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

『100日間のシンプルライフ』<PG12> 12:10

f:id:MAROON:20201206133736j:plain
シネマート心斎橋 スクリーン2にて。

2018年ドイツ映画。
原題:100 Dinge
監督・主演:フロリアン・ダービト・フィッツ
2人の男が全ての家財道具を倉庫に預け、1日1つずつ必要なモノを取り戻していくという風変わりな勝負の行方をコミカルに描いたドイツ映画。
元ネタは以前、日本でも公開されたフィンランドドキュメンタリー映画365日のシンプルライフ』です。
あれは1人の男性によるドキュメンタリーでしたが、本作はそれをベースに2人の男性の言い争いに端を発する勝負の形で劇映画化したものです。
また、元ネタでは365日だったものが100日に短縮(?)されていますね。
さらに、主人公がアプリ開発ベンチャーの経営責任者と開発責任者だったり、浪費癖のある女性が絡んできたり、アメリカの大手IT会社のオーナー(ザッカーマン!(^_^;))が開発したアプリの買い取りを申し出たり、派生の話が多過ぎて、ちょっと発散気味でしたね。