MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

『ようこそ映画音響の世界へ』 12:10

f:id:MAROON:20200923124736j:plain
シネマート心斎橋 スクリーン2にて。

2019年アメリカ映画。
原題:MAKING WAVES
監督:ミッジ・コスティン
ハリウッドの映画音響に焦点をあてたドキュメンタリー。その進化において大きな偉業を残した「市民ケーン」「鳥」「ゴッドファーザー」などの名作から映画音響の歴史を紹介。さらに、スペシャリストたちと共に“音”が映画にもたらす効果と重要性に迫っていく。
メインの音響以外の ADR、SFX、フォーリー、環境音なども取り上げ、映画音楽と共に最後にミキサーによって仕上げられていく過程が関係者のインタビューを中心に語られるのが映画ファンにはたまらないですね。(^_^)
映画ファン必見の作品です。そのせいか、今日もほぼ満席でした。
また、映画音楽にしぼった作品も近日公開されるので、そちらも楽しみです。
【追記】映画音楽の作品はリバイバル上映で、σ(^_^)も過去に見ていました。