MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

ショーン・コネリーさん死去 90歳 「007」のボンド役 BBC報じる(毎日新聞)

  https://mainichi.jp/articles/20201031/k00/00m/040/256000c

英BBC放送は10月31日、人気スパイ映画「007」シリーズの初代ジェームズ・ボンド役で人気を博した英スコットランド出身の俳優ショーン・コネリーさんが、滞在先の大西洋の島国バハマで死去したと報じた。90歳だった。死亡日時や死因は伝えていない。コネリーさんの息子は「しばらくの間、具合が悪かった」と述べているという。

まあ、大往生ですね。
偶然かもしれませんが、今年はBS-TBSで「007」シリーズの作品を順次吹替版で放送する企画があり、σ(^_^)も毎週楽しみにしていました。ショーン・コネリーさんに若山弦蔵さんによる吹替はよかったです。
なお、遺作(というか最後の出演作品)は『リーグ・オブ・レジェンド/時空を超えた戦い』のようです。これ以後に声のみの出演はあるそうですが、姿を見せたのはこれが最後だそうです。それにしても、『ロード・オブ・ザ・リング』のガンダルフ役をスクリプトが理解できないために断ったとか、『マトリックス』のアーキテクト役も同様の理由で断ったと伝えられているので、アメコミ作品に出て、結果的にそれが遺作というのは不思議なものですね。
ご冥福をお祈りいたします。合掌。