MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

大学選手権中止、甲子園ボウルは形を変えて開催検討 学生アメフト協会(毎日新聞)

  https://mainichi.jp/articles/20200707/k00/00m/050/153000c?fm=line

日本学生アメリカンフットボール協会は、新型コロナウイルス感染拡大の影響を考慮し、今年の全日本大学選手権を中止する方針を固めた。

まあ、当然でしょうね。社会人は10月スタート、方式は検討中などが早くから報じられてきましたが、関西学生連盟のサイトには過去の名勝負がどうとかいうような記事しかでてないんですよね。秋のリーグ戦をどうするんだ、というのをまず決めてほしいものです。
秋のリーグ戦も決められないのに、大学選手権の話なんかできる訳もなく・・・。(-_-)

「毎日甲子園ボウル」は、関東と関西の代表校が対戦する以前の方式に変更するなどしての開催を検討している。

これでいいんですよ。各地のリーグも実力は上がっているかもしれませんが、二部以下のレベルに留まっている現状では全国大会をやっても、あまり意味がないと思うので、この際なので、「大学選手権」の意味を考え直した方がいいと思います。
また、関西連盟が「勝手に」リーグ戦3位まで選手権出場を認める仕組みにしたため、まだまだ暑い8月下旬にリーグ戦をスタートする必要があるのも問題です。