MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

『予期せぬ出来事』

予期せぬ出来事 [DVD]

予期せぬ出来事 [DVD]

  • 発売日: 2017/11/20
  • メディア: DVD
NHKのBSプレミアムで放送されたのを録画して見ました。

1963年イギリス映画。
原題:The V.I.P.s
監督:アンソニー・アスキス
出演:エリザベス・テイラー(フランシス・アンドロス)、リチャード・バートン(ポール・アンドロス)、ルイ・ジュールダン(マーク・チャンプセル)、エルザ・マルティネッリ(グロリア・グリッチ)、マーガレット・ラザフォード(ブライトン公爵夫人)、マギー・スミス(ミス・ミード)、ロッド・テイラー(レス・マングラム)、オーソン・ウェルズ(マックス・ブーダ)、リンダ・クリスチャン(ミリアム・マーシャル)、他。
ロンドンのヒースロー空港に集うVIPたちは、皆さまざまな問題を抱えていた。悪天候でマイアミ行きの飛行機の出発が遅延する中で様々な出来事が展開される。
【余談】Wikipedia では「グランドホテル方式の映画として知られている」と書かれていましたが、本作では舞台が空港のラウンジ→機内→ホテルと移動しますが、これはいいのかな?
【余談2】ところで、邦題の「予期せぬ出来事」とは悪天候のことでいいのかな?