MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

はんしん「旧」名所(10)伊丹グリーン・ローズ劇場(神戸新聞NEXT)

www.kobe-np.co.jp

「特撮のメッカ」。兵庫県伊丹市の阪急伊丹駅近くに、こう呼ばれた劇場があった。好景気に沸いた昭和の後半、特撮映画のファンを中心に人気を集めた「伊丹グリーン・ローズ劇場」だ。市を挙げての映画祭では国内外で活躍する監督をゲストに迎え、市オリジナルの映画の製作も話題になった。しかし今、その功績を知る関係者は多くない。地域活性化にも一役買ったという、その劇場の存在感とは-。

懐かしいですね。σ(^_^)も昔何度も通いつめました。
当時は職場が伊丹市内にあったので、イベントが週末でも定期券を活用して行けたのが良かったです。
市が企画に絡んでからはグリーン劇場のイベントに当時の伊丹市長が登壇したり、その後は「いたみ映画祭」としてJR伊丹駅前のアイホールで開催されたりと一時的にはかなり盛り上がりを見せていましたね。
グリーン劇場時代には素人が撮影編集した短編作品を募集して、上映会を開催した他、記事にもあるように16ミリの作品が完成し、上映会の他にビデオ化もされて一般に販売されました。σ(^_^)も何本か持っています。改めて見直したいと思いますが、VHSデッキが無いという問題が・・・(^_^;)。
【余談】ちなみに東宝系劇場だった伊丹グリーン劇場&ローズ劇場はJR伊丹駅前に開設されたダイヤモンドシティテラス(現・イオンモール伊丹)が2002年10月に開業したのに合わせて閉館しました。