MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

Weekly ぴあ(関東版)が隔週刊化

だそうです。
ぴあも関西版はずいぶん昔から(最初からでしたっけ?←ぴあは買ったことが無い)隔週刊化されていて、情報誌関連の購入からご無沙汰になっています。σ(^_^)は年間200本以上も映画を見ていますが、上映予定の確認はほとんどネットですね。ただ、ネットの上映スケジュールは一覧性がよくないので、本当は雑誌のようにぱっぱとみられるメディアの方が便利なんですよね。昔はLマガ(今度休刊するらしい)映画のページだけ切り取ってカバンに入れたりしていました。
ただ、情報誌が隔週刊化すると、2週間先の予定は「劇場に問合せ」などの記述が増えて役に立たなくなってきたという現実があります。特に近年はシネコン化で毎週のように上映時間が変わるので、隔週刊の雑誌では映画のように頻繁に変わる興行の情報としては古くて使えないのが実際のところだと思います。
唯一使えるのが近日上映予定作品の案内ですかね。これをしっかりチェックしておけば、普段余り行かない映画館でこっそり(?)上映された作品を見逃すこともなくなります。
実は一覧性という意味で重宝していたのが新聞の映画欄&週末の映画広告なんですが、先ほども書いたようにシネコン化で詳細な上映予定が狭い映画欄に書ききれないということもあって、ちょっと不便になりました。週末(金曜夕刊)の映画広告も翌日公開なのに広告を打っていないものも結構あって、結局はネットで上映時間を調べる羽目になります(^_^;)。