MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

地元の町風景・・・

昨日、仕事の後、外食をする都合で駅前に出ました。目的のカレー屋さんは閉まっていましたが、若干徘徊して気になった点を・・・。
(1)去年から通い始めたカット専門の「QB House」(1200円)ですが、まだ休業中です。早く営業を再開しないかな・・・。すぐ近くの「理髪館」(1600円/顔剃り洗髪あり)は営業しているんですが・・・。
(2)その「QB House」のあるスーパーの2階にあるネットカフェはいつの間にか営業を再開していました。大阪府の自粛要請が解除されたという話は無かったんですが・・・。(謎)
(3)商店街近くの衣料品小物雑貨店の店頭でマスクのダンピング(50枚入り3999円→1999円!)が行なわれていました。他にも同様の衣料品店がありましたが、正規ルート(?)のドラッグストアやスーパー、コンビニでは相変わらず入荷がほとんどないですね。本業と違う店に並んでいるマスクの場合、品質に不安があるので手を出さない人もいるのか、値引き合戦に突入しているようです。「マスクバブル」は早くも弾けてしまったのでしょうか? もっとも国産品の人気は高いようですが、今後も大丈夫なのか?
なお、シャープの値段は50枚入りで送料、消費税込みで約4000円なので、市場が値崩れしてしまうと将来的には厳しそうです。ただ、今の抽選システムははずれた人は自動的に次回に繰り越しになる仕組みなので、「もう要らない」という人でも一度エントリーしたらいつまでも抽選対象になっているので、いつまで経っても倍率が下がらないかもしれません。抽選倍率が100倍なので、増産が無く、新規申し込みもないとしても全部はけるのに2年かかる勘定です。それまでには次のシーズンになるし、また新たに申し込む人もいるので、未来永劫に納品(抽選)待ちの人は無くならないのかもしれません。