MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

『新幹線大爆破』

新幹線大爆破 [DVD]

新幹線大爆破 [DVD]

  • 発売日: 2013/11/01
  • メディア: DVD

NHKのBSプレミアムで放送されたのを録画して見ました。

1975年東映作品。
監督:佐藤純弥
出演:高倉健(沖田哲男)、千葉真一(青木=ひかり109号運転士)、宇津井健(倉持運転指令長)、山本圭(古賀勝)、郷鍈治(藤尾信次)、織田あきら(大城浩)、竜雷太(菊池=鉄道公安官)、宇津宮雅代富田靖子=沖田の元妻)、藤田弓子(秋山=女医)、多岐川裕美(スカンジナビア航空係員)、志穂美悦子国鉄本社電話交換係)、渡辺文雄(宮下義典国鉄公安本部長)、藤浩子(事務員)、志村喬国鉄総裁)、山内明(内閣官房長官)、永井智雄(国鉄新幹線総局長)、鈴木瑞穂(花村警察庁捜査第一課長)、丹波哲郎(須永警察庁刑事部長)、他。
「新幹線が走行速度80km/hを下回ると爆発する」という状況下で繰り広げられる、犯人と国家との攻防劇を描いた作品です。
製作に当たり国鉄(当時)の協力が得られなかったため、運転指令所の
設備や制御システムが実際のものと異なるなど、鉄道マニアからの批判があったそうですが、フィクションなんだから、どうでもいいことではないのか?と思います。
ちなみに日本では興行的にはいまいちだったそうですが、ヨーロッパでの高評価を受けて、「凱旋ロードショー」(フランス語吹替版)が行われたそうです。
【余談】沖田(高倉健)の元妻役で宇津宮雅代さんが出ていましたが、その役名が「富田靖子」だそうです。(^_^)