MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

秋田新幹線運転見合わせ 雪崩で線路埋まる(共同通信)

  http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050308-00000023-kyodo-soci

秋田新幹線は8日早朝、岩手県雫石町で雪崩のため線路が埋まり、上下線とも運転を見合わせた。下りの始発、こまち2号は大曲駅で停車している。
線路を併用する田沢湖線の回送電車の運転士が、8日午前5時50分ごろ見つけ、盛岡指令所に連絡した。
JR東日本が復旧作業を急ぎ、足止めされた乗客にはバスによる代行輸送を検討している。

東北方面の雪はやはりすごいのでしょうね。先日は青森でJRの機関車2両が屋根ごと雪の重みで押しつぶされるという事故もありました。
ところでちょっと疑問。「下りの始発、こまち2号」って何? 下りなら奇数番号がついているはずです。それに大曲で運転を見合わせているのなら、やはり上りの間違いでしょうね。