MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

『ピースメーカー』 21:00

ピースメーカー [DVD]

ピースメーカー [DVD]

  • 発売日: 2003/07/25
  • メディア: DVD
BS-TBS で放送されたのを見ました。
1997年アメリカ映画。
原題:The Peacemaker
監督:ミミ・レダ
出演:ジョージ・クルーニー(デヴォー中佐)、ニコール・キッドマン(ケリー博士)、マーセル・ユーレス(デューサン・ガブリック=ボスニア外交官)、アレクサンダー・バルエフ(アレクサンドル・コドルフ=ロシア軍将軍)、他。
ロシアにおいてSTARTに基づき解体されるはずの核兵器がテロリストにより奪われ、それを取り返す米軍人と原子力科学者の活躍を描いた作品。
ニコール様がクルーニーと組んだ作品で、いかにもアメリカだなという作品です。そのせいか、核物質に対する考えが甘く、ラストも起爆装置の解除に失敗するものの、爆縮機能の解除で核爆発は回避できたので、めでたしめでたし、みたいな結末でしたが、ダーティボム(汚い爆弾)として放射性物質をニューヨークのど真ん中で飛散させたのに、そのことには触れずにハッピーエンドとなっていました。このあたりは甘いというのかな(-_-)。防護服(?)を着て現場に来たレスキュー(?)の中には現場でわざわざフードを脱いでるのもいたし、爆風を浴びたデヴォー中佐とケリー博士に防護服を着せるのも謎の行動でした。
【余談】当時30歳前後だったニコール様、見た目は歳以上に若く見えて、軍や国家安全チームのおっさんたちの中にいると、「小娘感」が半端じゃないですね。(^_^;)