MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

レンタサイクル!

f:id:MAROON:20190825101128j:plain
今日は茨木、千里丘界隈を動く予定なので、移動の足として自転車を借りました。
最初はJR西日本の駅りんクンを考えていたのですが、料金が310円と相場より高めなので、他を調べました。
大阪モノレールは空港を除く各駅でレンタサイクルを行っていて料金も200円なんですが、何度か借りた経験では24型だし、整備状態がいまいちだったんですよね。そもそも、各駅に「整備」するスタッフなんていないので、返却された自転車はろくに点検もされずにそのまま貸し出されているようだし・・・。
ということで、茨木駅東口にある市営駐輪場が実施しているレンタサイクル「ミディ コミュニティサイクル」(200円)を試してみました。26型、変速機無しですが、一番の難点はサドルが低いことですかね。(これは軽快車のレンタサイクルではどこも同じです。)
また、JR茨木駅前の他に阪急茨木市駅南茨木駅でも貸出を行っていて、他の営業所に返却することも可能です。(ただし、事前申告が必要なので、使い勝手は?ですが)
とりあえず、駅前からイオンシネマまで走ります。←近い!(^_^;)