MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

ウォーキング


落語会の後、千里丘や摂津市に歩いて帰ったのでは面白くないので、GoogleMap でルート検索したところ、JR茨木駅まで4キロほどと判明。クルマの多そうな道を通らずに行けそうなので、歩くことにしました。
ホールの表のバス通りではなく、裏手に回ると人工の水路に並行する形で遊歩道が整備されています。途中に碑があって「伽藍堂遊歩道」と書かれていました。

阪急にぶつかった後少し並行して遊歩道を歩き、府道143号で踏切を渡って蔵垣内方面へ。てっきり「くらがいち」か「くらがいと」と読むのだと思っていましたが、住居表示板を見ると「くらかきうち」となっています。読みにくいから変えたんでしょうか?
さらに丑寅地区を抜けて大正川沿いを歩き、奈良交差点で中環を渡り、まっすぐ北上するとJR茨木駅付近に達しますが、途中から道が細く、歩道も無いので、左に折れて、立命館大学新キャンパス建設予定地の横を回って、茨木駅に着きました。
←謎のガードレール
奈良町から新中条町付近の車道上に謎のガードレールが設置されていました。このために道幅が狭くなりますが、一方通行でもないので、離合の際には結構際どいすれ違いになります。見ていると自転車でここを走る人も見かけましたが、特に表示らしきものは見当たらないので、真相は謎です。
帰宅後にキョリ測で計測すると3.9キロでした。信号待ちなどもあったので所要時間は40分余りとまぁまぁですかね。余り歩いたことの無い丑寅などという地名を知ることも出来てよかったです(^_^)。