MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

橋まで通行止め、臨時船を運航 断水続く山口・周防大島(朝日新聞デジタル)

  https://digital.asahi.com/articles/ASLBR319VLBRTZNB008.html

橋に敷設された送水管が破断し、ほぼ全域が断水している山口県の離島・周防大島周防大島町)と、対岸の柳井市とを結ぶ大島大橋が、貨物船の衝突による損傷を調べるため22日夜から23日の終日、全面通行止めとなった。唯一の陸路が断たれた島民らは23日早朝から、定期航路のフェリーや臨時連絡船で行き来した。

橋の開通後も定期航路やフェリーが存続していてよかったですね。もっとも定期便だけでは足りないので、臨時連絡線も運行されたようですが。
独自の水源を持たない島も多いので、本土からの給水に頼っているところも多いと思うので、それぞれ他人ごとではないはずです。
一日も早く復旧するといいですね。