MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

JR成田線、運転中にスマホ…乗客撮影し投稿(YOMIURI ONLINE)

  https://www.yomiuri.co.jp/national/20180809-OYT1T50009.html

JR東日本東京支社は8日、成田線(10両編成)の男性運転士(37)が運転中に私有のスマートフォンなどを操作し、業務と関係ないインターネットサイトを閲覧していたと発表した。同支社は運転士の処分を検討している。

先日テレビで放映された映画『オーシャンズ11』のアンディ・ガルシアのセリフに「いまどきはどこにいても誰かに見られていると思わないと」というのがありましたが、まさにその通りですね。防犯(監視)カメラが無くてもこの記事のように挙動不審なものに対しては市民が気軽にスマホなどで撮影してネットに投稿する時代ですからね。
ちなみに、アンディ・ガルシアは自分の行ないを防犯カメラの映像で恋人のジュリア・ロバーツに見られて、去られる際に同じセリフをアンディに返す、という洒落たシーンがありました。