MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

埼玉・熊谷で史上最高41・1度 気象庁「災害と認識」(朝日新聞デジタル)

  https://digital.asahi.com/articles/ASL7R4HZFL7RUTIL01F.html

関東甲信と東海を中心に23日、記録的な暑さとなった。埼玉県熊谷市では国内の観測史上最高を5年ぶりに更新する41.1度を記録した。計4地点で最高気温が40度を超え、全国の21地点で史上最高気温を更新。気象庁は同日夕に開いた緊急記者会見で、連日の猛暑を「命の危険がある暑さ。一つの災害と認識している」とし、熱中症など健康管理への十分な注意を呼びかけている。

ついに気象庁もこの猛暑を「災害」と認めましたね。(-_-)
まだしばらくは続くそうですが、せめて夕立などでも降って少しは涼しくなってほしいものです。
【関連報道】

カリフォルニア州デスバレーで52度などの猛暑が記録されているそうです。