MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

“逆ギレ司会者”にも一分の理…アナウンサーは取材者なのか出演者なのか(スポーツ報知)

番組ごとに同じ会社(放送局)が別の画(映像)を撮りたがっている。同じ局なのに、3つ4つクルーが分かれていて同じような質問を繰り返して

私はワイドショーの類いは見ないのですが、自局で同様の質問をしているのに、また自分の番組用の映像を撮るために、同じような質問を行なうというようなことが当たり前のように行なわれているのでしょうか?それなら記者会見なんかする意味はなく、1社ずつ別々に取材するのと変わらないんじゃないのかな?
この記事の筆者も書いていますが、

先に質問した他社の記者が自分と似通った質問をした場合や異なった質問でも「たぶん同じ答えが返ってくるな」と思った場合は質問はしない。

他社の記者からでも自分が考えていたのと類似の質問が出たら、用意した質問は控える。それが多数の報道機関を集めて行なう記者会見だと思いますね。それどころか同じ局でも番組毎に同じような質問を繰り返されたら、受ける側もイラッとするかもしれません。マスコミも共同記者会見の意味を考え直した方がいいですね。