MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

「最後の映画看板師」久保板観さん死去 77歳(朝日新聞デジタル)

  https://digital.asahi.com/articles/ASL2773YBL27UTIL04Y.html

「最後の映画看板師」と呼ばれた久保板観(本名昇)さんが4日、脳梗塞のため死去した。77歳だった。葬儀は近親者で行う。喪主は長男伸一さん。
東京都青梅市出身で、中学卒業後、地元の映画館で上映される作品を紹介する看板を描いた。1973年の閉館までの16年に手がけた作品は3千〜4千枚。その後は商業看板を扱ったが、94年に地元商店街活性化のために再び映画看板を描き始め、多数の作品が現在もJR青梅駅や近くの旧青梅街道沿いの商店の軒などに掲げられている。2005年には東京・銀座の映画館の映画看板もてがけた。

関西では長らく天六シネマビル(2012年3月閉館)に手書き看板がかかっていましたが、閉館のかなり前(2010年2月頃?)にポスター貼りに替わっていました。ホクテンザ1&2が閉館したのはそのころでしたかね。
何か微妙に顔が違うような手書き看板が懐かしくなりました(^_^)。今でも手書きの新しい看板がかかっている映画館ってあるんでしょうか?
【追記】新世界国際劇場は手書きの看板がかかっているようです。