MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

『アンダー・ザ・ウォーター』 19:10

引き続き、シネ・リーブル梅田2にて。
2017年スウェーデンデンマークフィンランド合作映画。
原題:QEDA
監督:マックス・ケストナー/出演:カーステン・ヴィヤーンルン、ソフィア・ヘリン、マリヤーナ・ヤンコヴィッチ、スティーナ・エクブラ、ジョゼフ・マウル、他。
『未体験ゾーンの映画たち2018』作品
2095年、海面上昇により陸地がほぼ水没し、陸上の動植物は絶滅、人類にも絶滅の危機が迫る中、海水の真水化の研究を成功させながら、未発表のまま2017年に亡くなった研究者のデータを入手するため、過去に「跳ぶ」男のお話です。
【追記】タイムトラベルするのに「時の橋」なるものを設置していましたが、目的の時代(年月日)をどうやって設定しているのかは謎です。ボートに積んでいた端末(?)を使うのかな?
ところで、過去へ跳ぶ時、「分身」を作って(どうやって?)片方を過去に送ると、考えが共鳴して、過去の情報を未来に送ることができる仕組みのようですが、非生命体(洋服や分析機器など)も持っていけるのなら、メモして持ち帰ればいいので、分身なんて要らないと思う。
【追記2】結局は過去の改変によるバッドエンドになりましたが、改変されたらそもそも主人公の存在自体が危ういと思う。