MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

リニア談合、JR東海の意向が影響か 大林組が逆転受注(朝日新聞デジタル)

  https://digital.asahi.com/articles/ASKDM5S0GKDMUTIL058.html

リニア中央新幹線の建設工事を巡る大手ゼネコン4社の談合事件で、関係者が朝日新聞の取材に、4社が受注調整をした後、発注元のJR東海側の意向をおもんぱかり、逆転するケースもあった、と証言した。JRのリニア名古屋駅の工事では、大成建設共同企業体(JV)が受注する方向だったが、JR東海子会社とJVを組んだ大林組が逆転受注したという。

うーん、またも「忖度」なのか?(-_-)
JR東海の子会社が受注に関与っていうのはコンプライアンス的にどうなんだろう? 発注者と特別な関係にある会社の入札参加ってOKなのかい?