MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

楽天、携帯キャリアに参入へ 4Gで19年度開始目指す(朝日新聞デジタル)

  http://digital.asahi.com/articles/ASKDG2T4HKDGULFA001.html

IT大手の楽天は14日、自前の通信回線を持つ携帯電話キャリア事業に参入すると表明した。総務省が来年、携帯電話向けに割り当てる電波の周波数を取得し、2019年中のサービス開始を目指す。実現すれば、NTTドコモ、KDDI(au)、ソフトバンクグループの3社の寡占状態だった業界で、「第4の携帯電話キャリア事業者」が誕生する。

参入を表明したそうですが、まだ総務省の審査(?)があるので、『「第4の携帯電話キャリア事業者」が誕生する』と断定するのは早計じゃないですかね?
また、現在の楽天モバイルの顧客はどうなるんですかね? ドコモの回線なので繋がりやすさとかを期待して使っている人も多いと思いますが、独自のキャリアとなると全国のカバー率で競争できるようになるまで、それなりの時間が必要だと思います。そのあたりを無視して強制的に切り替えるのも難しいし、自社圏外はドコモにローミングというのも高くつきそうだし・・・。