MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

「池の水抜く」番組、収録を中止…予告に批判で(YOMIURI ONLINE)

  http://www.yomiuri.co.jp/culture/20171203-OYT1T50011.html

テレビ東京は2日、1月2日の特別番組「緊急SOS!池の水ぜんぶ抜きましておめでとう2018」で、放送予定だった箸墓はしはか古墳(奈良県桜井市)に隣接する池での収録を中止すると発表した。

11月26日の放送はσ(^_^)も見ましたが、色々取り上げてほとんどが「to be continued」で、何か「予告編集」を見せられた感じでした。この記事にある「箸墓古墳」横の池については完全に予告だけでしたが、「卑弥呼の池」とか「何が出るんでしょうね」みたいな発言もあり、水抜きというより、発掘的なことを臭わせていたので、それに対してクレームが来たということのようです。
まあ、箸墓をやめても、枚方の山田池、寝屋川の何とかという池、などなどネタはたくさんあるので、正月の放送自体は予定通り行われるのだと思います。
テレ東にとっては「路線バス乗り継ぎの旅」がメンバー変更で大コケ状態の中、「池の水〜」は新たなドル箱になりそうな番組なので、慎重になっているのかもしれません。